• トップページ
  • センター紹介
  • 館内のご案内
  • ご利用案内
  • 周辺ガイド
  • 管理人ブログ

妙高高原・池の平青少幼年センターは自然を学べる宿泊施設です。
キャンプ・トレッキング・スキーなどの拠点として是非ご利用ください。

7月30日~8月5日の日程で「第13回キッズふくしまサマーキャンプ

インたかだ」が開催されました。

8月2日までの前半は池の平青少幼年センターで宿泊、後半は高田教区内の

御寺院や一般家庭にてホームステイする日程です。

ここでは、前半の池の平での様子をご紹介します。

 

IMG_4144

 

はるばる新潟、池の平へようこそ。

 

IMG_4145

 

開会式。

合掌して始まりますh_sign01.gif

 

IMG_4146

初日の夜は恒例のエビフライカレーe_restaurant.gif

 

IMG_4147

 

夜のお楽しみはDr.Kの科学教室。

味覚を試すゲームをしていますf_happy01.gif

 

IMG_4148

 

朝はラジオ体操で身体を起こします。

高原の空気が気持ちいいh_sign03.gif

 

IMG_4149

 

お昼の日程は初めての試みの「オリエンテェーリング」

 

IMG_4150

 

謎解きしながらポイントを回ります。

みんなで協力しながらゲームを進めたようです。

 

 

IMG_4151

 

夕食はBBQe_restaurant.gif

この後から雨模様になりましたw_4rain.gif

IMG_4152

 

夜はナイトハイク(お化け屋敷?)

結構怖かったようですf_weep.gif

 

IMG_4153

 

朝の集い。

参加者やスタッフが数名ずつ、感想や今自分が考えていること

を話します。

 

IMG_4154

 

3日目、お昼の日程は「遊ブース」

まずは折り紙名人の指導の下、紙相撲のお相撲さんを

作ります。

この後白熱の池の平場所が開設されました。

 

IMG_4155

 

そとでは萱を使った弓矢遊びや薪割り、ペットボトル

ロケットなどのブースがあり、遊びが盛りだくさんです。

 

IMG_4156

 

シャボン玉ブース、実は毎年失敗ばかりでしたが・・・

今年は上手にできましたh_sign01.gif

担当K君、鼻高々ですf_happy02.gif

 

IMG_4157

 

お昼は雨の中流しそうめん。

みんな良く食べることf_coldsweats01.gif

あっという間に売り切れましたicon_eek.gif

 

IMG_4158

最終日のお昼は生地からピザ作り。

センター自慢の本格ピザ窯で美味しく焼き上がりました。

この後、それぞれのホームステイ先へ向かいました。

 

震災から7年目に入り、参加メンバーも随分入れ替わりました。

新しいスタッフも増えてきた中で、みんなで私たちの社会が起こした

大きな事故を過去の物とせず、子どもたちと関わりながら

私の問題として考え続けていかなければならないことだと

思うことです。

| 開催報告!

主任紹介

主任紹介

池の平青少幼年センター主任の松村です。センターの行事、話題を発信していきたいと思ってます。

お知らせカレンダー

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930